ソーシャルメディア

NHKびじゅチューンの一部動画が削除になった理由?

NHK Eテレのびじゅチューン!に若干ハマっている。

基本的にテレビ観ないので、もっぱらNHKの公式サイトと、YouTubeでチェックしているのだが。
先日、気づいた。

あしゅらコーラスとファッショニスタ大仏が削除された?

ちょっと前まで「びじゅチューン!」公式サイトの、「動画一覧」をクリックすれば、出てきたはずの「ファッショニスタ大仏」がないのだ。

まさか、と思い何度もよく探したが、やはりない。

まさかまさか、と思い、YouTubeもよく探したら、なんと。

なんと! 続きを読む

  • キュレーションサイトが無料で作れる!今すぐDreamersを始めよう

YouTubeを1.5倍速、2倍速で見る方法

時間を有効に使いたいビジネスマンにオススメのTips。

YouTube。
僕は必要に応じて、1.5倍速や2倍速で見てます。

セミナー動画や、英語の勉強用動画を、YouTubeで早送り再生や、スロー再生が出来たら、便利ですよね。

実は対応ブラウザを使えば、簡単に2倍速、1.5倍速、1/2倍スロー再生、0.25倍スロー再生ができます。って、ほとんどのメジャーなブラウザは対応してますからご安心を。 続きを読む

Googleクロールエラーとさくらサーバー

国外のIPを拒否

Googleの管理者ツールを見てはじめて気づいたのだが、ある日を境に、僕の管理サイトの一つが突然クロールエラーを頻発しだした。
Googleウェブマスターツール

Increase in authorization permission errors
Google detected a significant increase in the number of URLs we were blocked from crawling due to authorization permission errors.

詳細を見てみると、403エラー。
403エラーとは、アクセスする権限がない、という意味。
続きを読む

facebookのlikebox。横幅がはみ出てしまう件

ショップページのサイドバーに貼ってあるfacebookのlike-box(いいねボックス)。
今日、お客さんから「表示がおかしい」との電話があった。

確認してみると、サイドバーからfbページのフレームがはみ出ている(^^;

仕様変更だろうということで、もう一度作り直すべくfacebook developersのいいねボックス作成ページへ行くと・・・

やはり仕様変更。

しかも、最小幅が292pxに変わってる・・・(汗)
※僕が気づいたのは今日ですが、ミニマム292pxなのは以前からのようです。ただし、HTML5のコードでの表示が切り替わった(内部仕様の変更)が今日からと思われます。
facebook開発者サイトのキャプチャ
すみません、お客さんのショップデザインは、サイドバーは固定幅200pxなんですが。。。

ちょっと試してみると、

iflameで表示すると、とりあえず200pxでも表示できました。
ただし、デザイン的にかなり窮屈な感じ。

海の“巨大ダム”で発電~新聞と権威と嘘

facebookで面白い新聞記事がシェアされた。

3.11以来の新エネルギーが国民の関心事となっている今、このような夢のある話を聞くと、普段冷静な人も絶賛している。
元を辿ると共同通信の記事で、神戸大名誉教授というのも説得力を上げているらしい。

記事を引用しよう。

海を巨大なダムに見立て、無尽蔵にある海水を利用して水力発電をしようというシステムを神戸大大学院海事科学研究科の西岡俊久教授(現名誉教授)が発案し、世界約130カ国に特許申請した。ローマ神話の海の神にちなみ「ネプチューン」と命名。西岡名誉教授は「莫大な電力をつくれる。二酸化炭素(CO2)も排出せず、究極のクリーンエネルギーだ」としている。

 構想では、巨大な船から海底に向けて配管をのばし、海底などに発電機を設置。船で取り込んだ水は重力によって配管の中を落ち、その水流でタービンを回し発電する。

 船にある海面の潮流の力を利用する発電機などでポンプを動かし、配管を落ちた水を放出する。

2012/06/02 16:43 【共同通信】

続きを読む